Googleアドセンス審査一発合格!

こんにちは。ちくわです。

今回は、Googleアドセンスの審査に一発合格しました!というご報告です。

 

Googleアドセンスとは?

まずはじめに、Googleアドセンスについて簡単におさらいしてみましょう。

 

Googleアドセンス(GoogleAdSense)とは、Google社が提供しているインターネット広告配信サービスです。

Googleアドセンスを利用すると、個人や法人に関わらず全てのウェブサイト運営者が自分のウェブサイトやブログを広告メディア(媒体)として活用することができます。

 

Googleアドセンスは「クリック課金型広告」といって、自分のウェブサイトに訪問してくれた人が、その広告をクリックするだけで報酬が入るというシステムです。

アドセンスのアカウントが有効になると、自分専用の広告コードというものが発行できるので、その広告コードを自分のウェブサイトに設置することで広告を表示させることができます。

 

また、表示される広告はウェブサイトの内容や、訪問者の過去のサイト閲覧履歴などからその訪問者の興味や関心に沿った広告を配信するような仕組みも導入されており、より収益性の高いシステムになっています。

 

と、ここまで読むと、Googleアドセンスってやりやすそうでいいじゃん?
と思いますよね?

 

僕もそう思いましたし、実際申込みまではとても簡単でした。

 

が!

 

実はそこから先のハードルが高かったのです。。。

 

Googleアドセンスの審査って?

Googleアドセンスの広告を自分のサイトに設置したいとなった場合、自分のウェブサイトをGoogleの審査に出すことになります。

Googleアドセンスの申込み自体が審査の申請になるのですが、Googleアドセンスは特に規約に厳しいASPとしても有名で、自分のウェブサイトがアドセンスの規約に違反していないことが大前提となります。

 

以前は、この規約さえ守っていれば、アドセンスのアカウントを取得することはさほど大変なことではなかったようですが、昨年(2016年)ごろからその審査基準もだいぶ高くなっており、なかなか審査が通らないというケースが増えているようです。

アドセンスのヘルプフォーラムなどをみると、審査の合格に2ヶ月かかったとか、5ヶ月かかったとかいう人もいました(- -;

 

そんな中で、僕もアドセンス申請をパスするために、いろいろな情報を調べて、申請に使ったウェブサイトに実施したことで審査に一発合格することができました(^^v

かかった期間は、審査に出す前の準備期間を含めて賞味1ヶ月程度でした。

 

Googleアドセンス審査にあたり実施したこと

今回、Googleアドセンスの申請するにあたり、感じたことをひと言で表すと

 

「きちんとしたウェブサイト運営をしているかどうかを見れらている」

 

ということでしょうか。

 

逆の言い方をすると、付け焼き刃できたサイトを作ってとりあえず申請に出しても審査には通りにくいということです。

もっとも、一発で合格できたので審査に通らなかったケースを検証することができないのですが・・・(^^;

 

僕が実際に申請したサイトで実施してみたことを以下に並べてみます。

  • 独自ドメインを取得し、WordPressでサイトを作成。
  • 投稿記事は10記事用意したところで申請。
  • 申請後も数日に一度のペースで記事更新。
  • 一記事あたりの文字数は1000文字前後。
  • 記事はもちろんオリジナルの記事で、なるべく訪問者の役に立ちそうな内容にした。
  • 画像はヘッダー画像しか使っていない。(必要だったら使おうとは思っていたが)
  • 必要に応じてサイト内リンクや外部サイトへのリンクも実施。
  • 運営者への連絡方法とプライバシーポリシーを掲載。
  • Google Search Console へサイトを登録。
  • Google Analytics にサイトを登録。
  • 人気ブログランキングにサイトを登録。(合格通知の前々日くらいの登録なのであまり意味はないかも)

といったところです。

今回は速報的なご報告なのでこんな感じのまとめですが、より詳しいことはまた別の形(もしくはこの記事をブラッシュアップするか?)でまとめてみようと思っています。

まとめ

・Googleアドセンスは取り組みやすい広告配信サービス
・ただし、アカウントを取得するまでのハードルが上がっている
・審査合格のポイントは「きちんとしたウェブサイト運営がされているか」どうか。

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“Googleアドセンス審査一発合格!” への18件のフィードバック

  1. りつき より:

    ちくわさん

    こんにちは、りつきです。

    ちくわさん、おめでとうございます!
    私も、実は昨晩(夜中に)合格頂きました☆

    お互い、ホント良かったですよね~!
    とっても嬉しいです♬

    ようやくスタート地点に立てた気分です。
    これから、頑張っていきたいです。

    ちくわさん、またお邪魔させてもらい
    ますね。ちくわさんの情報、楽しみに
    しています。
    ありがとうございました!

    • ちくわ より:

      りつきさん

      りつきさんも、審査通ったんですね!(^^
      おめでとうございます。

      審査に通す過程の中でいろいろとわかったことも多いと思います。
      それを今後のサイト運営の中に活かしていきましょう。

  2. プラナ より:

    ちくわさん、こんばん!

    アドセンス合格おめでとうございます(*´∀`*)
    そして、情報ありがとうございます。
    これからの記事も楽しみにしてます。
    私も再トライしようと思ってます。

    • ちくわ より:

      プラナさん

      再トライということは、申込みをしたことがあるのですか?

      申込みをして審査に通らない場合と、取得したアドセンスアカウントが停止になった場合では状況が異なりますので、対応でわからないことなどありましたらお問い合わせからでもご連絡ください。

      • プラナ より:

        ちくわさん、こんばんは!
        去年の話ですが、無料ブログで申請しましたが
        ダメでした。
        これからワードプレスの方で再トライしてみようかなと思って取り掛かろうかな?と。

        • ちくわ より:

          プラナさん

          なるほど。そういうことですね。
          無料ブログではそもそもダメみたいですからね。

  3. しょへ より:

    ちくわさんこんちは!

    しょへです^^

    合格おめでとうございます!
    ぼくはアドセンスの知識はあまりないですが
    色んな努力をされたみたいでとても参考になります。

    新しいことを始めてる感じがいいですね。
    合格されてからがスタートだと思うので頑張ってください!

    応援ボタンの応援もしていきますね(`・ω・ )ゝ

    • ちくわ より:

      しょへさん

      初心者さん向けの情報・・・といいながら、まだアドセンスのアカウントを持っていなかったので軽い気持ちで申請したのですが、審査のハードルがだいぶ上がっているということを申請後に知って、あれこれやっていたわけです(^^;

      時間はちょっとかかりましたが、合格できてよかったです。
      (中には、何ヶ月もかかってやっと合格できたっていう人もいるので)

  4. さゆこ より:

    ちくわさん こんにちは!
    さゆこです^^
    アドセンス合格おめでとうございます!

    なんかいろんな基準があって大変そうですね・・(;^ω^)
    わたしはまだアドセンスに手を付けていないのですが
    今後の参考にさせていただきますね^^

    また情報楽しみにしてますね。
    応援していきます!

    • ちくわ より:

      さゆこさん

      >なんかいろんな基準があって大変そうですね・・(;^ω^)

      自分でいろいろと調べてみて、
      やったほうがいいと言われるようなことをやってみたのですが、
      ここに挙げた内容がすべてではないみたいです。
      (ここに挙げたことをやってなくても合格した人もいますし)

      やはりきちんとしたサイト運営をしているかどうかでしょうね。

  5. 秋山 より:

    お世話になります、秋山です。
    ブログランキングより訪問させて頂きました。

    アドセンスの審査通過おめでとうございます!
    審査が厳しくなっていると聞くので一発合格って難しそうな印象があります。

    合格するための対策が細かく書かれているので、
    これからアドセンスにお申込みをされる方には嬉しい情報ですね(*^-^)

    応援完了です!
    今後ともどうぞよろしくおねがいします☆

    • ちくわ より:

      秋山さん

      訪問&コメントありがとうございます。

      >審査が厳しくなっていると聞くので一発合格って難しそうな印象があります。

      一度審査に通らないと、再申請までにはしばらく時間を
      空けないといけないみたいな情報もあったので、
      ちょっとびくびくしていましたが、通って良かったです(^^;

  6. トリ より:

    ちくわさん、こんにちは!

    アドセンス興味あるので、とても参考になりました~。
    10記事でいきなり申請しちゃってもいいんですね!ただ、申請中もコンスタントな更新は必須みたいですね。
    私がアドセンス迷子になった時はアドバイスを頂けると助かります(>_<)

    今後ともどうぞよろしくお願いします^^

    • ちくわ より:

      トリさん

      >私がアドセンス迷子になった時はアドバイスを頂けると助かります(>_<) 僕でよかったらお手伝いさせていただきますよ(^^

  7. 美鈴 より:

    ちくわさん、初めまして。
    ランキングからやってきた美鈴です。

    アドセンスの審査は厳しくなっているのに
    1ヵ月で合格なんてスゴイです!

    これからガッツリと稼ぐ日が楽しみですね♪
    また寄らせてもらいます。

    応援していきますね。

    • ちくわ より:

      美鈴さん

      訪問&コメントありがとうございます。

      せっかくアドセンスの審査が通ったので、
      そちらのサイト構築をいろいろとやっていて、
      最近はこちらのブログがごぶさたになっていました(^^;

      アドセンスの成果もまた報告したいと思います。

  8. 初めまして。
    Googleアドセンスの審査の一発合格おめでとうございます。
    私も一発合格出来ましたが最近は審査が厳しくなったみたいなので、もう一度審査をやり直すとなると一発合格出来るかどうか分かりません。

    • ちくわ より:

      よっしーさん

      コメントありがとうございます。

      そして、レスがだいぶ遅れてしまいまして申し訳ありません。
      最近、別のブログの運営等々いろいろあって、こちらのブログのメンテが行き届かなくて・・・。

      こちらのブログもそろそろメンテしないとと思っているのでまた宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA