ドメインを取得するときに注意すること

こんにちは。ちくわです。

 

今回は、実際にドメインを取得するときに注意しておきたいポイント、特に僕自身のやっちまった事例も交えてご紹介しようと思います。

 

ドメインの履歴を調べる

ドメインを取得するには「お名前.com」や「ムームードメイン」といった、ドメイン取得を専門とする業者に登録をして取得をします。

 

具体的な取得方法は今回は割愛しますが、いずれの業者でも希望するドメインが空いていればすぐに取得することが可能です。

こちらの記事で紹介したように、ドメインの文字列は自分の好きなものを選べますが、基本的に早いもの勝ちなので誰かがすでに使っているものは使うことができません。

 

ですから、自分でウェブサイトを立ち上げたいと思ったときには、そのウェブサイトやブログのテーマや名称にすることが多いです。企業であればその企業名でドメインを取得したりしていますよね。

 

ところでこのドメイン、

 

一度取得したら終わりではなくて、1年単位で更新(=費用の支払い)が必要になります。

 

で、訳あって使わなくなったり、更新を忘れるということがあったりすると、それまで使っていたドメインを他の人が使える状態になります。

 

この、「以前誰かが使っていたドメイン」のことを中古ドメインといいます。

 

中古ドメインには、メリットもデメリットもあるのですが、初心者さんにはまだピンと来ないと思うので、中古ドメインの特徴についてはまた別の機会に紹介することにしますね(^^;

 

それでは、今回の記事でお伝えする趣旨は何かというと、「ドメインを取るときにはドメインの履歴に気をつけましょう」ということです。

 

僕は、このブログを立ち上げるときに、新規ドメインで立ち上げるつもりでいたのでオリジナルの文字列で取得をしました。

 

が、実はその文字列(ドメイン)は過去に使われていて、その後放棄されたものだったのです・・・orz

 

どうしてわかったかというと、ひとつは取ったばかりのドメインになのに海外からのアクセスがあったこと。

もうひとつは、そのドメインで作ったメールアドレスにGoogleカレンダーの通知が来たことから発覚しました。

 

ん~~~~~・・・

 

このまま行くか、どうしようか、悩んだ末に新しくドメインを取り直すことにしました(- -;

 

サーバー契約のおまけでドメインひとつもらえたので、そのまま使っていれば更新料もかからなかったのですが、やっぱりちょっと気持ち悪いので取得費用と更新費用がかかってしまいますが、本当のフレッシュドメインを取ることにしました(^^;

その中古ドメインもそんなに変なドメインではなかったようですが、でも中古ドメインの負の部分が作用したらやだなと思ったので。

 

ということで、あなたもこれからドメインを取得することになると思いますが、僕のように「自分で考えた文字列でも中古ドメインだった!」ということもあるので、取得するときにはドメインの履歴を調べてみたほうがいいでしょう。

 

そのほかにも、あえて中古ドメインを取るというケースもあるので、そのときもドメインの履歴は調べることになります。

 

そんなときに役立つツールがこちら。

URLを入力するとドメインの使用履歴が表示されます。

 

WayBackMachine

http://archive.org/

 

ドメインの費用を調べる

続きましては、ドメインの費用についてです。

 

上の項目で、ドメインには更新が必要と書きました。

 

いったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか? お名前.comで調べてみました。

 

この他にもドメインの種類はたくさんありますが、全部は書ききれないので代表的なものだけをピックアップしてみました。

お名前.com はよくキャンペーンをやっているので取得費用はそのときによってまちまちです。なので、取得費用は参考値と思ってみてください。

 

注目すべきは、右側の更新費用です。

 

取得費用がキャンペーンで安いからといってうっかり .site とか .tech を取得してしまうと、翌年からの費用負担が大きくなってしまいます。

もちろん、最初からブランドイメージやサイトイメージを意識しつつ、費用も考慮して取得するなら全く問題はないのですが、取得費用だけを見て取ってしまうと後々「失敗した・・・」ということになりかねませんので注意が必要です。

 

ちなみに、僕も取得費用が安いから .site を取ってしまったというのはここだけの話です(^^;

最初から更新はしないつもりのドメインだったので、取得費用が安いものでと思って取ったのですが、その後事情が変わってきまして、どうしようか思案中です。。。(更新時期にどんなサイトになっているかで、どうするか考えます)

 

まとめ

  • ドメインを取得する時はドメインの履歴も調べてみよう
  • ドメインを取得する時は取得費用だけでなく更新費用も考慮しよう

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“ドメインを取得するときに注意すること” への4件のフィードバック

  1. プラナ より:

    ちくわさん、こんにちは!
    今年もよろしくお願いします(*´∀`*)
    ドメインっていろいろありますね。
    更新費用にそんなにかかるとは・・・
    履歴を調べることもしていなかったので
    とても勉強になりました。

    • ちくわ より:

      プラナさん

      今年もよろしくお願いします(^^)

      更新費用には、ぜひともご注意を!
      なかなかバカにならない額なので(^^;

  2. 福山 紫生 より:

    なるほど。
    ありがとうございます。
    幸い『.com』を購入していたので
    年間費用としては、それほどでもないと思っています。

    どちらにしても馬鹿にならない金額ですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。
    応援して帰ります。

    • ちくわ より:

      福山 紫生さん

      .com の更新費用は他と比べてもリーズナブルですし、
      SEO的にも強いという記事もちらほらと見かけるので、
      もっともバランスがいいドメインかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA