アフィリエイトとRPG

こんにちは。ちくわです。

 

前々から思っていたことなんですが、アフィリエイトで稼ぐまでの道のりってRPG(ロールプレイングゲーム)に似てると思うんです。

 

RPGを知らない人はあまりいないかと思いますが、わからない人のために簡単に説明しますと、

ロールプレイングゲームとは、ゲーム内のキャラクターになって冒険や謎解きをしながら最終的な目標を達成するというゲームです。

 

有名なところで言うと、ドラゴンクエスト とか ファイナルファンタジー といった種類のゲームですね。

 

アフィリエイトとの共通点

RPGをやったことがある人ならおわかりだと思いますが、ゲーム開始直後はちからも何もないレベル1から始まりますよね。

 

ある日突然「お前には使命がある」と言われてゲームが始まるわけですから、言ってみれば「素人」からのスタートです。

 

召喚

出発

 

そしてゲームが始まると街を出て敵と戦い、経験値を積み、レベルを上げていくことになります。

 

レベルが上がってくれば強い武器や防具を装備できるようになり、次に進むための情報を集めて、徐々に次のステージに進んでいきます。

 

戦闘

レベルアップ

 

そこでちょっと思ったのが、この進め方ってアフィリエイトでも一緒だと思うんです。

 

はじめはみんな素人です。

 

パソコン操作自体の慣れ・不慣れはあるかもしれませんが、そんなのはたいしたことではありません。操作なんて、ある程度使っていればだんだんと慣れてきます。

(むしろ、余計な知識が入っていないホントのパソコン素人の人のほうが、素直にアドバイスを聞けるという側面もあったりします)

 

だから、みんなスタートラインは同じなんです。

 

急いては事を仕損じる

RPGでは、早くゲームを進めたいという気持ちがはやりすぎて先を急ぐと、突然強敵に出くわしてご臨終してしまうことがあります。

 

これをアフィリエイトに当てはめてみると、

・早く稼ぎたい(稼ぎを急ぎすぎる、焦る気持ち)

・実際はそんなにすぐに稼げるわけではない

・やっているのに稼げない(と思い込んでしまう)

・稼げないからつまらない

・フェードアウト・・・

といった感じでしょうか。

 

ご臨終

 

RPGの場合は、ご臨終しても強制的にゲームが再開されますが、アフィリエトの場合はフェードアウトしてしまったら、戻ってくるかどうかは完全に自分の気持ちしだいですからね(^^;

 

一度気持ちが萎えてしまったら、再びそれを戻すにはそれなりのパワーがいるので注意が必要です。

 

こうなってしまうのにはいろいろと理由はあると思いますが、大きな理由のひとつとして考えられるのが、

 

「すぐに(簡単に)稼げると思っている」

 

というところがあるのではないかと思います。

 

「片手間で」とか「クリックするだけで」とか、いかにも簡単・お手軽に稼ぐことができるようなネットビジネス系の広告もよくみかけますが、実際はそんなことないですからね。

 

「すぐに稼げる」と思っているが実際にはそうではない → 「話が違うじゃないか」ということになる。

 

だから、アフィリエイトで稼ぎたいと思ったら、あまり稼ぎを急ぎすぎないということが大切だと思います。焦らずに進めばいいのです。

 

急がば回れ

ウェブサイトやブログを立ち上げて、実際にそれなりのアクセスがくるようになるまでには、やはり2~3ヶ月くらいはかかります。

 

これからアフィリエイトを始めるという方は、はじめたらすぐに稼げるというものではないということを頭に置いておいてください。

 

ここで間違えてほしくないのは 時間がかかる=稼げない ではないですからね。

 

多少の時間はかかっても、きちんとやれば稼ぐことができるのがアフィリエイトです。

 

少しずつでもいいから、コツコツと続けていくことが大切ですね。

 

でも、この「コツコツ」

 

実は案外難しかったりするんです(^^;

 

それから、「きちんとやれば」と書きましたが、きちんとというのは「稼ぐための正しいやり方」ということを意味しています。

 

毎日コツコツやっていても、やり方や向かっている方向が間違っていると、これまた稼げるようにはなっていきません。

 

ですから、その部分を一緒に乗り越えられるように、ブログやメルマガであなたをサポートしていきたいと思っています(^^

 

まとめ

  • アフィリエイトで稼ぐことはRPGを進めていくことに似ている
  • 稼ぎを急ぎすぎないこと
  • 正しい方向でコツコツ進めることが大切

 

 

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“アフィリエイトとRPG” への12件のフィードバック

  1. ちくわさん

    こんにちは^^
    エンタメです。

    アフィリエイトをRPGと似ているって
    確かにそうかも。

    最初はレベルが低いので全然稼げないけど、
    レベルが上がっていくに連れて稼げる金額も
    ガンガン増えていく。

    アフィリエイトは最初稼げるようになるまで
    時間がかかるけどしっかりと本気で取り組めば
    50万円100万円以上を稼ぐことが出来るし
    自由な時間も手に入るので素晴らしいビジネスモデルだよね。

    今後共宜しくお願いします。

    エンタメ

    • ちくわ より:

      エンタメさん

      そうですよね。
      やはりやり初めのうちがややしんどいかもしれませんが、
      そこを乗り越えられるかどうかでその後が決まると言ってもいいですね。

      だからといって、やりもせずにあきらめてしまう
      ということも非常にもったいないことなので、
      初めての人でも興味を持ったらトライしてもらいたいです。

  2. りつき より:

    ちくわさん
    こんにちは、りつきです。

    と~っても、分かりやすい例えですね!
    読んでいて、凄く面白かったです☆

    私、一度、息子のゲームの攻略本と
    アフィリエイトの教本って似てるな、
    って記事を書いたことがあります。
    伝えた事は、違えど、とても共感
    しました。

    ちくわさん、急がば回れ!了解です!
    いつも、ありがとうございます。
    応援していますね!

    • ちくわ より:

      りつきさん

      >私、一度、息子のゲームの攻略本と
      >アフィリエイトの教本って似てるな、
      >って記事を書いたことがあります。

      なるほど。
      確かにそうですね。

      アフィリエイトの教本=攻略本 ということでね(^^

  3. ぬまーん より:

    ちくわさん、こんにちわ。
    ぬまーんです。

    “アフィリエイトはすぐ稼げる”、ずっと前から言われて、今や固定概念の域にまで達してるこの言葉、そもそもどこから来たんでしょうかね?笑

    普通に考えたらそんなすぐに稼げる訳ではないってわかりそうなものなんですけどね。

    何百万もの他サイトを押しのけてSEOのトップを勝ち取るだけで相当しんどいのに、加えて読者にネット越しから何かを買ってもらうように訴求するのは普通にものを売るより時間がかかるはずですから。

    “アフィリエイトは楽に稼げるが、時間がかかる”、この考え方が少しでも多くの方に定着すると一人でも多く稼げるアフィリエイターが増えるんじゃないかなぁっておもいました。

    • ちくわ より:

      ぬまーんさん

      コメントありがとうございます。

      アフィリエイトが知られだした頃は、
      簡単に稼げる時期もあったのでしょうが、
      今はそうではないですよね。

      おっしゃる通り、強豪サイトがどんどん増えている環境で
      やっていくわけですから、それなりの手間と時間はかかりますね。

      だから、これから始める人にもそのあたりの
      認識を間違えないでいてほしいと思います。

  4. mioru より:

    ちくわさん。こんにちは。
    ランキングサイトからお邪魔しました。
    「RPG」の例えを読んでいて、、、
    おっしゃっているイメージが私にも見えるような感じがありました。
    教本も最初、初めてのとき、
    読んている文言を「額面通り」に読み、、
    その時の自分の世界観で読んでいるというのは、、あるし、
    「言葉に乗っているイメージ(言霊)」もあるので、、
    0⇒1となる体験が起こるまでの暗闇期はホントしんどかったです。
    「まとめ」にある「3つ」の文言まで読んで、、
    思わずうなづいてしまいました。。
    ランキングの応援をさせていただきました。
    質の高い情報をありがとうございました。
    ブログにお邪魔してよかったです。(^^

    • ちくわ より:

      mioruさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。

      >0⇒1となる体験が起こるまでの暗闇期はホントしんどかったです。

      ここなんですよね。
      アフィリエイトでは0→1へのステップが
      最も大変だとよく言われますよね。

      そこを越えられるかどうか?が
      大きなポイントですね。

      そのあたりをわかってもらいたくて
      この記事を書きましたが、
      伝わったようでよかったです!

      応援ありがとうございます(^^

  5. タイガ より:

    ちくわさん、はじめまして!
    タイガと申します。

    アフィリエイトがRPGと似ているという独自の視点が面白いと思い記事を拝見させていただきました。

    RPGのキャプチヤ画像も入れられて、
    すんなりと頭に入る構成になっているのが素晴らしいなと思いました。

    確かにRPGに似ていますね。
    正しく行動すれば結果が返ってくる点がまさにそうだと共感します。

    楽しい記事、ありがとうございました^^
    またこさせていただきますね。

    応援して帰ります。
    今後とも宜しくお願いいたします!

    • ちくわ より:

      タイガさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。

      >RPGのキャプチヤ画像も入れられて、
      >すんなりと頭に入る構成になっているのが素晴らしいなと思いました。

      ありがとうございます。
      そう言っていただけると、記事書きの励みになります!(^^

      これからも独自視点で(これがなかなかムズカシイところでもありますが)、
      記事を投稿していきたいと思います。

      よろしくお願いします(^^

  6. トリ より:

    ちくわさん、はじめまして!
    ブログランキングから参りました。

    私も同じこと思いました!
    アフィリエイトはRPGに似てる説唱えてる人多いですよね^^
    RPGわかってくれる人がいて嬉しい限りです。

    お互い、Lv.99を目指して頑張りましょう!
    応援させて頂きます。

    • ちくわ より:

      トリさん

      訪問&コメントありがとうございます。

      >私も同じこと思いました!
      >アフィリエイトはRPGに似てる説唱えてる人多いですよね^^
      >RPGわかってくれる人がいて嬉しい限りです。

      僕も嬉しいです(*^^*)

      Lv.99 目指しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA