手軽に画像編集できるフリーソフト

Photoscape画像

こんにちは。 ちくわです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、僕が最近よく使っている無料の画像編集ソフトをご紹介します。

 

Photoscape

画像編集ソフトは有料のもの、無料のもの合わせるとたくさんあって、検索すればレビューなどもいろいろと出てきて何がいいのか迷ってしまいますよね。

 

他の人が「使えない」といっていたものでも自分には合ってるということもあるし、自分がどんな編集や加工をしたいのかということにもよると思うので、最終的には実際に自分で使ってみて判断するしかないと思います。

他に良さそうなものが見つかったらそのときに乗り換えてもいいわけですし。

 

ということで、僕は今回 Photoscape という画像編集ソフトをご紹介します。

 

Photoscape は僕もある人が紹介していたのを見て知りましたが、無料でもそこそこの機能があるので僕はとっても重宝しています。

 

Photoscape画像

Photoscapeメイン画面

 

特に、このブログをはじめてからは、画面のキャプチャをする機会が今まで以上に増しています。

このブログは基本的にアフィリエイト初心者さん向けに書いていますので、方法などの解説をする場合には言葉だけでなく画像(絵)があったほうが断然わかりやすくなるからです。

 

なので、その点においてもすごく便利に使わせていただいています。

 

そんなことも踏まえて、僕がよく使っている機能をピックアップして見てみましょう。

 

画面キャプチャ

まずはよく使う画面キャプチャ方法です。

メイン画面の「スクリーンキャプチャ」アイコンをクリックすると、キャプチャメニューが現れます。

 

スクリーンキャプチャ画面

スクリーンキャプチャ操作

 

キャプチャメニュー

キャプチャメニュー

 

キャプチャメニューでは4種類のメニューが選べますが、よく使うのは「ウィンドウキャプチャ」と「領域をキャプチャ」です。

「ウィンドウキャプチャ」はキャプチャしたいものをウィンドウ単位で選択できます。

「領域キャプチャ」は任意の範囲を矩形で選択できます。

 

トリミング

トリミングは、不要部分を切り取る操作です。

 

トリミング画面

トリミング操作

 

この画面だとちょっとわかりにくいですが、「トリミング」タブを選んでトリミングの範囲を指定できるようになります。トリミング範囲が細かい(微妙な)ときは拡大して見ることもできます。

トリミング範囲が決まったら、最後に「トリミング」ボタンを押して決定します。これを忘れるとトリミングしないままになってしまうので注意しましょう。そういう僕はよくやってしまうのですが・・・(^^;

 

図形描画

画面に説明をいれるために、図形やテキスト入れることができます。

 

図形描画画面

図形描画操作

 

「オブジェクト」タブを選択すると、図形や線、テキストが選べるメニューが出るのでお好みのものを選択して、画像の中に配置します。

 

モザイク処理

自分のパソコンの中身や、ID・パスワードなど一般公開してはマズい部分にはモザイク処理を入れます。

色で塗りつぶしてもいいのですが、せっかくモザイクメニューがあるので僕はモザイクのほうをよく使っています。

 

モザイク画面

モザイク操作

 

モザイクを入れるには「ツール」>「モザイク」を選択します。

矩形でモザイク範囲を指定すれば終わりです。

 

以上が僕がよく使う機能の紹介でした。

この他にもまだできることがいろいろとあるので、ご自分でいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

 

Photoscape はこちらからダウンロードできます

http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

 

おまけ

この記事を書くのに最も大変だったのは何か・・・

 

それは、「Photoscape の画面を Photoscape でキャプチャできない」ことでした(^^;

 

Photoscape で画面をキャプチャしようとすると Photoscape は他の画面をキャプチャしようとして自分自身は隠れてしまうんですね。

 

そんなときは、Windows を使っている人であれば「Alt + PrintScreen」で、アクティブウィンドウをキャプチャできます。

 

手順はこうです。

  1. キャプチャしたいウィンドウを選択する
  2. 「Alt + PrintScreen」を押す。
  3. ペイントソフトを立ち上げる
  4. 「貼り付け」する

と、選択した画面のキャプチャを取り込むことができます。

 

Photoscape を使えばたいていの画面はキャプチャできるのであまり出番はないかもしれませんが、いざというとき覚えておくと便利なコマンドですよ。

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“手軽に画像編集できるフリーソフト” への16件のフィードバック

  1. hiro より:

    こんばんはhiroです。

    応援ポチ完了です。
    また訪問させて頂きますね。

  2. アニー より:

    こんにちは。アニーと申します。

    画像編集ソフトは確かに色々あって何がいいのか悩みますね、
    photoscape試しに使ってみます。
    わかりやすく説明していただきありがとうございます。

    • ちくわ より:

      アニーさん
      コメントありがとうございます。
      無料なので気軽に使ってみてください(^^)

  3. トム より:

    こんばんは
    ランキングから来ました。
    photoscapeは機能が豊富で使いやすそうですね。
    参考になりました。
    昔は仕事で、もっぱら『Alt+Printscreen』を使ってましたね。
    最近はSnipping toolです。機能はあまり無いですが、手軽です。
    ありがとうございました。
    応援完了です。

    • ちくわ より:

      トムさん
      コメントありがとうございます。
      僕はとても重宝しています。
      よかったら使ってみてください(^^)

  4. アルミ より:

    ちくわさん

    初めまして!
    ランキングからきたアルミと申します(´∀`*)

    キャプチャ画像は私もブログを初めてから、すごく良く使うようになりました。
    ちくわさんのおっしゃるとおり、あったほうが分かりやすいですし、なんだかんだで必要なんですよね。

    今はWindowsなのでprintscreenを使ってますが、Photoscapeというツールもあるのですね。
    一つ勉強になりました^^

    応援して帰ります。
    またブログにお邪魔させていただきますね(^o^)/

    ではでは

  5. airisu より:

    はじめまして。

    Photoscape 使いやすそうなソフトですね。
    初心者にも分かりやすい解説ありがとうございます。

    画像ソフトを何にしようか迷っていたところなので
    大変参考になりました。

    • ちくわ より:

      airisuさん
      コメントありがとうございます。
      お役にたったようでよかったです(^^

  6. マレク より:

    こんにちは。
    モザイクをどう書けたら良いのかがわからなかったので、僕としては参考になりました。
    いつも塗りつぶしにしていたので、使ってみようと思います。

  7. プラナ より:

    こんばんは、プラナです。

    画像編集はいろいろありますが、
    何を使っていいのか迷いますね。
    なかなか納得いくものに出会えなくて。
    一度使ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • ちくわ より:

      プラナさん
      そうですね。
      画像編集系のソフトはホント悩みますね・・・(^^;
      よかったら一度使ってみてください。

  8. みゅーた より:

    ちくわさん、こんにちは!
    ブログランキングから参りました^^
    Photoscape、私も持っています。
    無料なのにいろいろできて便利ですよね~
    最近、GIMPを良く使っていてPhotoscapeのことを
    忘れていたので、また使ってみようと思います。
    ありがとうございました!
    応援完了です!

    • ちくわ より:

      みゅーたさん
      コメントありがとうございます。
      僕は逆にGIMPはまだ使いこなせないので、時間をかけたくないときは Photoscape で済ませちゃいます(^^;
      画像系の作業をやりだすとけっこうな時間をとられてしまいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA