投資マインドを身につけよう

こんにちは。 ちくわです。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、「お金の使い方について考えてみよう」というタイトルで記事を書きましたが、今回はその続き?というか補足的内容をお届けしようと思います。

 

投資マインドはあなたにもきっとある

今回のタイトル「投資マインドを身につけよう」という趣旨で記事の内容を考えていましたが、考えている中で「そもそも投資マインドってたいていの人はすでに身についているんじゃないか」と思ったりもしました。

それに自分で気がついるかどうかがポイントなのでは?・・・と。

 

なぜかというと、前回の記事で「投資とは、自分が支払うお金の価値より価値が大きいと思ってお金を使うこと」だと書きました。

 

投資と言うと、株やFX、不動産などを連想しがちですが、身近なところにもいろいろとあると思います。

 

例えば、あなたが仕事でExcelを使わないといけなくなったとしましょう。

あなたは、Excelについてはなんとなく「表を作ったりできるソフトでしょ」くらいの知識しかありません。

でも、仕事で使わなければいけなくなった・・・

さて、こんな時あなたはどうするでしょうか?

 

たとえば、

  • 書店に行って使い方の本を買う
  • 通信講座などを受講してみる
  • よく知っている人に教えてもらう
  • インターネットで使い方を調べる

といった行動をしませんか?

 

これって立派な投資行動だと思うんです。

自分のスキルをあげるために、お金や時間を使っていますよね?

 

ここではExcelの例を出しましたが、これってどんな仕事にも言えると思います。

今自分が関わっている仕事に対して、自分の知識や技術を磨くためにお金や時間を使うとすれば、それはやはり投資、いわゆる自己投資というものになりますね。

 

こんなことも投資になる?

投資って仕事に関することだけじゃないと思うんですよ。

 

たとえば、競馬やパチンコ。

僕はギャンブルはやりませんが、競馬やパチンコだって負けようと思ってやる人はきっといないですよね?

で、勝つためにはどうするか?

その関係の情報誌を買ったり、自分が賭けようとするものについて勉強したり、研究したりしませんか?

 

主婦の方なら、料理なんてどうでしょうか?

料理本の1冊や2冊は買ったことあると思います。なぜその本を買ったのでしょうか?

料理の腕前をあげたり、レシピのレパートリーを増やしたりしたいと思ったからではないでしょうか。

 

いかがですか?

 

これらの行動って、自分の利益のためだったり、価値やスキルを高めるための行動ですよね?

 

こういった身近なことも、広い意味で言えば投資(自己投資)と言うことはできないでしょうか。

 

ですから、投資マインドってもうすでにみんな持ちあせているものなんじゃないかな・・・と。

 

アフィリエイトには?

そう。そう考えるとアフィリエイト(ネットビジネス)についても同じことが言えますよね。

 

アフィリエイトに取り組んでいくにあたっても、必要なもの・効率をあげてくれるもの・稼げるノウハウ・最新の情報などにはそれ相応のお金をかけていくことが必要だと僕は思います。

 

ただ、

 

「自分の趣味や好きなことにはお金は出せるけど、まだ得体のしれないアフィリエイトにはなかなかそんなにお金もだせない・・・」と思う人もいると思います。

 

その気持ち、よくわかります。

 

そんな人は、こんなイメージを持ってもらうといいかもしれません。

 

まずは、小さく稼いで得たお金を次の投資に回す。

そして、もう少し大きく稼げるようになったら、少しずつ大きな投資に回していく。

 

という感じです。

 

ちょっと稼げたからといって、すぐに遊びに使ってはいけませんよ! 内部留保しておくのです(笑)

 

そうやって投資に回せるお金を増やしてくことがポイントですね。焦る必要はまったくありません。

ひとつずつ着実にやっていきましょう。

 

まとめ

  • あなたにももう投資マインドは身についている
  • 自分の持っている投資マインドに気づこう
  • アフィリエイトで稼げたお金は次への投資に使おう

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“投資マインドを身につけよう” への23件のフィードバック

  1. ゆーろ より:

    ちくわさんこんにちは
    ゆーろと申します
    ある程度の投資はやむ追えないですよね、ただアフィリエイトの初期投資はある程度自己アフィリエイトでカバーできるのはかなりいいなと僕は最初思いましたね
    初期投資には自己アフィリエイトくらいで十分かなとも思いましたし
    まあお金に余裕があれば買いあさった方がいいのかもですが

    • ちくわ より:

      ゆーろさん
      コメントありがとうございます。
      アフィリエイトの場合は、初期投資といってもお小遣いをちょっと充てればなんとかなるくらいのレベルですからね。
      そこに自己アフィリエイトをプラスすれば資金的には余裕ができていいですよね。

  2. りつき より:

    ちくわさん
    こんにちは、りつきです。

    投資のお話、Excelの例えがよく分かりました。
    私は、「表を作ったりできるソフト」程度の
    知識なので、「ビジネスで!」となった時には
    ちくわさんの挙げたような行動を取ると
    思います。

    アフィリエイトも同じなのですが、なにぶん
    「得体の知れないもの」なので、二の足を踏んで
    しまいますよね。

    自分の中に持っている投資マインド、上手く活用
    していきたいです!

    ちくわさん、ありがとうございました。
    応援していますね!

  3. いずてん より:

    ですね。
    副業で稼いだお金は臨時収入として使ってばかりじゃダメですね。
    次の稼ぎや人間関係を構築していくた為に使っていかないと。
    ちょっと待てよ?家族との食事はその関係を維持する投資かな?
    頭の使いようで消費ではなく、投資と思え。。。
    投資と思えば、自分が頑張っていると前向きに思えますね。
    そのように思いつつ、副業へのモチベーションに繋がるように気持ちをもって活動していきます。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • ちくわ より:

      いずてんさん

      副収入はやはり次のステップに進むための費用に使いたいですね。

  4. HARUMIN より:

    こんにちは!ランキングから来ました。
    自己投資は自分の勉強ですから、やはり必要ですね。
    なんでも勉強ですね。
    応援させていただきました。

    • ちくわ より:

      HARUMINさん

      自己投資は必要と思います。
      現状維持は退化なんて言われたりもしますしね(^^;

  5. ヤス より:

    ちくわさん、こんにちは。

    投資は自分がより高みに上っていくために必要不可欠ですね。

    >今自分が関わっている仕事に対して、自分の知識や技術を磨くためにお>金や時間を使うとすれば、それはやはり投資、いわゆる自己投資という>ものになりますね
    そのとおりですね。
    普段何気なく行っていることでも、投資をしていること
    ありますよね。

    というより、普段私たちは投資をして生活をしているといっても
    いいかもしれませんね。

    ただ、きちんとした目的を持った投資をビジネスでは心掛けたい
    ですね。
    もちろん、稼いだ何割かは次の投資にまわしたいです。

    応援完了です。

    • ちくわ より:

      ヤスさん

      コメントありがとうございます。
      きちんとした目的を持った投資って大切ですよね。
      投資に限らず、何のためにお金を使うのかって意識することが大切なのかもしれません。

  6. プラナ より:

    ちくわさん、こんばんは!
    お話の中のExcelや料理の例えよくわかりました。
    ネットビジネスは未知の世界と考えると
    最初の頃は、惜しいとさえ思っていました。
    今は、自分のステージに合わせて投資も考えて
    いるところです。
    ありがとうございます。

    • ちくわ より:

      プラナさん

      ステージに合わせて投資を考えているんですね。
      すばらしい!
      背伸びしすぎて苦しくなっては元も子もありませんからね。

  7. はまぞふ より:

    ちくわさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    投資は大事だとよく聞きますが、
    意外と、投資するマインドは、誰でも持ち合わせて
    いるかもしれませんね。

    エクセルの例が分かりやすかったです。
    仕事で使うようなツールが、よくわからない場合は、
    なんかしらの情報を得ようと頑張りますね^^

    その行動も投資の一種なんですね^^

    いろんな事に投資をして、
    自分のスキルアップを目指していきたいですね^^

    応援完了です^^

    • ちくわ より:

      はまぞふさん

      そうですね。
      誰しもみんな自分のためだったらお金を出すものですからね。
      自分を高める自己投資と捉えれば、意外とみんなそういうマインドは
      持ち合わせているような気がしますね。

  8. ともちん より:

    ちくわさん。こんにちは。
    ともちんと言います。
    そういわれると投資行動ってしているものですね。
    凄く考えさせられました。
    ただ、ちょっと稼げたからといって、すぐに遊びに使ってはいけません、内部留保しておく。
    これが一番難しいです。(笑)

    • ちくわ より:

      ともちんさん

      臨時収入が入ると心揺れますよね〜。すごくよくわかります(^^;
      でもそこはグッとこらえて、次のステップにつなげましょう!

  9. Sam より:

    ちくわさん

    初めまして。
    ブログへの訪問ならびにコメント頂きありがとうございます。
    「投資マインド」とても重要ですね。
    わたしはもともと金融の出身なので、金融商品に関しては、
    熟知しているのですが、ネットの世界をみて金融商品とは
    一遍違った世界を改めてしりました。

    レバレッジの観点からみても、アフィリエイトはとても
    効率の良い最強ビジネスモデルでコストパフォーマンス
    が非常に優れていると思います。

    プロフィールを拝見させて頂いたのですが、
    ロバート・キヨサキさんの書籍を読まれているので、
    ご存知かもしれませんが、アフィリエイト×●●●●
    がさらに最強なビジネスモデルです。

    もしよろしければ、のぞきにきてください。
    http://sam-kobayashi.com/wv01

    また訪問させて頂きます。
    応援してゆきます。

    Sam

    • ちくわ より:

      samさん

      ご訪問&コメントありがとうございます!
      やっぱりアフィリエイトをきっかけにするのがいいですよね。
      僕もそのあたりをこのブログで伝えていけたらいいなと思っています。
      samさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。

  10. take より:

    ちくわさん。こんばんは。
    自己投資も必要ですね。
    ここまでたどり着くまでにかなりの自己投資をしてきました。
    それがプラスになったか、マイナスになったかは自己責任として…
    まだ色々と勉強中なので副収入には行き着いてませんが、今後の展望としては、更なるステップアップへの投資として留保しないとですね。
    収入が安定するまでは貯蓄に回したいと思います。^^

    • ちくわ より:

      takeさん

      いろいろとやられてきたんですね。
      遠回りしたと思えることでも、
      長い目で見たらきっと何かの役には立つと思います。

      と、僕自身も自分のことを振り返っています・・・(^^;

  11. かなた より:

    こんにちは。

    投資の話、例えが分かりやすくて参考になりました。

    自己投資してお金を増やしていくのが
    一番いいですね。

    • ちくわ より:

      かなたさん

      コメントありがとうありがとうございます。
      自己投資は、すぐに結果が現れるものではないので、
      自分の知識やスキルが上がることで結果的にお金が増えることにつながるんですよね。
      いつになっても自分を高めるマインドは持ち続けたいですね。

  12. さっち より:

    ちくわさん、こんにちは
    さっちです。
    投資マインド・・そうですね自己投資も大切です。
    アフィリエイトで稼ぐ為には投資マインド大切です、有料ブログをはじめることも投資ですね。

    消費、投資、浪費のバランスを考えてお金を使いましょう。と書いてありました。自分の行動を見直して見ます。

    情報ありがとうございます。

    • ちくわ より:

      さっちさん

      アフィリエイトもビジネスなので、
      やはりお金をかけるべきところには
      かけていく必要があるかと思います。

      かといって、背伸びしすぎてもダメなので、
      できる範囲から始めていけばいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA