WordPressの記事に目次を入れるのは超簡単!

こんにちは。 ちくわです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、このブログでも利用しているWordPressについての話題です。

 

記事の目次ってどう入れるの?

ネット検索で調べ物などをしていると、WordPressで作っていると思われるサイトやブログをよく見かけます。

で、そのサイトを見ていると、記事の中に目次が表示されているものがあります。

 

このブログもWordPressで作っているのですが、僕も「あの目次表示を取り入れたいのだけど、どうしたらいいのだろう?」と常々思っていました。そして、その答えが見つかりました。

 

超便利なプラグイン「Table of Contents Plus」

WordPressの記事中に目次を入れるのにすごく簡単な方法・・・

それは、「Table of Contents Plus」というプラグインを利用することです。このプラグインを利用するだけで自動的に目次ができてしまいます。

 

WordPress のダッシュボードからプラグインを選択し、新規追加から検索するか、もしくは以下からダウンロードしてください。

https://wordpress.org/plugins/table-of-contents-plus/

ダウンロードが完了したら有効化をしてくださいね。

 

プラグイン新規追加画面

プラグインの新規追加

 

Table of Contents Plusインストール画面

Table of Contents Plus をインストール

 

設定も日本語表示で超簡単!

こちらに設定画面を載せておきます。

 

Table of Contents Plus設定画面画像

Table of Contents Plus設定項目

 

僕が実際にやってみて設定したほうが良いと思った項目は4つです。

 

位置

これは目次をどこに置くかという設定です。

ドロップダウンリストで4箇所から選べるようになっています。けれども、デフォルトの「最初の見出しの前」が一番しっくりくると思います。

 

表示条件

これは、何個以上見出しがあったら目次を表示させるかという設定です。

2個では目次を作る意味があまりないですし、大きい数字だと見出しが少ない記事には表示されなくなってしまいます。

ということで、僕は3にしました。

ここは、ご自分の記事の作り方に合わせて設定すればよいかと思います。

 

以下のコンテンツタイプを自動挿入

どのタイプの記事に目次を表示させるかという設定です。

投稿記事(Post)と固定ページ(Page)の両方に表示させたいときは、どちらもチェックを入れましょう。

 

見出しテキスト

これは目次のテキスト表示をどうするかです。

デフォルトでは英語表記になっているので、日本人向けなら日本語表記き書き換えてあげたほうが親切でしょう。

 

以上で基本的な設定はおしまいです。

その他の項目は、好みに合わせて設定してあげればよいと思います。

 

下の方に上級者向けの設定項目がありますが、これは内容が理解できる人ならやってみてもいいでしょう。

上記4つの設定だけでも、ちゃんと表示はされるので問題ありません。

サンプルはこのページの上部にあります↑

 

見出しと目次をつけることの意義

Googleがサイトを評価する基準のひとつに、ユーザーにわかりやすい表示をしているかどうかということがあります。

 

これは、適切に見出しをつけたり、目次をつけたりすると、ページの中のコンテンツが把握しやすくやり、ユーザー(訪問者)に親切なページになりますよね?

そうするとGoogleからの評価も上がるというわけです。(かなりかいつまんで書いてますが・・・)

 

こんなに簡単に目次が作れるなら、導入しない理由はありませんね!

 

まとめ

  • 目次を入れるには「Table of Contents Plus」というプラグインを使う
  • 「Table of Contents Plus」の設定はとても簡単
  • 目次を設定することはSEO的にも有利である

 

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“WordPressの記事に目次を入れるのは超簡単!” への2件のフィードバック

  1. ぶち より:

    こんにちは、ブログランキングから来ましたぶちといいます。
    私も気にはなっていたんですよね、目次!
    最近よく見るので探してみようかな~なんて思っていました。
    助かりました。
    またよらせてもらいます、
    応援して帰りますね、ぽちっと!

    • ちくわ より:

      ぶちさん
      コメントありがとうございます。

      目次表示、ほんとよく見かけますよね。
      簡単にできるのでぜひお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA