Gmailアカウントの作り方

こんにちは。 ちくわです。

ご訪問ありがとうございます。

 

アフィリエイト基礎講座、今回のテーマはGmail アカウントの作り方です。

Gmail は Google が提供している無料のメールサービスで、もっともポピュラーなフリーメールのひとつです。

 

フリーメールのサービスは他にもいろいろとありますが、Gmailは、Gmail アカウント=Google アカウントとして他の Google のサービスも利用できるようになるので、最低1個は作っておくことをおすすめします。

 

Gmailアカウントの作成手順

まずはこちらのURLからアクセスして右上の「アカウントを作成」をクリックしてください。

https://www.google.co.jp/intl/ja/mail/help/about.html

Googleアカウント作成画面

Gmailアカウント作成

すると、必要事項の入力フォーム画面になるので、必須項目に入力します。

入力必須項目画面

入力必須項目(クリックして拡大)

入力必須項目は次の項目です。

  • 名前
  • ユーザー名
  • パスワード/パスワード再入力(英数字8文字以上)
  • 生年月日
  • 性別

 

特に難しいことはないのですぐに入力ができると思います。

ただし、ユーザー名は他の人が使っているものは使うことができないので、他人が使っていないものを決める必要があります。自分が取りたいユーザー名がすでに使われている場合などは、考えるのにちょっと時間がかかるかもしれませんね。

 

全ての項目に入力し終わったら右下の「次のステップ」をクリック。

必須項目入力完了画像

必須項目入力完了(クリックして拡大)

次の画面では、利用規約が表示されるので最後まで読んで「同意する」をクリック。

利用規約画面

利用規約画面(クリックして拡大)

利用規約に同意したらアカウント作成完了です! 簡単でしたね(^^

アカウント作成完了画面

アカウント作成完了(クリックして拡大)

これでもうGmailを利用することができます。

 

Gmailへのログイン方法

上記の画面から引き続きGmailを利用することもできますが、ここでは一旦ログアウトした場合(パソコンをシャットダウンした時など)から、再度ログインする方法をご紹介しておきます。

 

まず、Googleのホームページを表示します。

Googleホームページ画面

Googleホームページ(クリックして拡大)

右上にGmailへのリンクがあるのでここをクリック。

 

すると、アカウントとパスワードを入力する画面になるので、ご自分のアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力します。

アカウントとパスワードの入力画面はそれぞれ表示されるので、ひとつずつ入力していきます。(下の画面はアカウント入力した後のパスワード入力画面です)

パスワード入力画面画像

ログイン画面(クリックして拡大)

ログインが成功すると、ご案内画面が表示されます。内容は必要に応じて読んでみてください。

そこからGmailを始めるには、右上の四角いアイコンをクリックします。

アカウント情報画面

アカウント情報(クリックして拡大)

すると各種アプリのアイコン画面が開くので、Gmailをクリック。

 

Gmailアイコン表示画面画像

Gmailアイコン(クリックして拡大)

これでGmailの受信トレイが表示されますが、赤枠内のセットアップを完了させるとGmailが使えるようになります。セットアップといってもすべてクリックするだけでOKです。

Gmail受信トレイ画像

受信トレイ(クリックして拡大)

なお、上記の「アカウント情報画面」は始めてログインしたときにのみ表示されるようなので、次からのログイン時には直接受信トレイ画面が表示されるようになります。

 

あと補足で、最初の登録画面で「携帯電話番号」と「現在のメールアドレス」を設定していないと下のような画面が現れます。

再設定オプション(クリックして拡大)

再設定オプション(クリックして拡大)

これは、あなたのアカウントに対して不正なアクセスがあった場合などに本人を確認するためのものです。必要に応じて設定しましょう。(これはあとからでも設定できます)

 

以上で、Gmailアカウントの作成は完了です。

Gmailには豊富な機能がたくさんありますが、まず基本である送受信のテストをして少しいじってみてください。

 

※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ブログランキングに参加しています!

この記事があなたのお役に立てたなら・・・
応援してもらえるととっても嬉しいです!(^^)

↓ クリックしてね ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


“Gmailアカウントの作り方” への2件のフィードバック

  1. KIKI より:

    こんにちわ、KIKIと言います。
    ランキングより遊びに来ました。

    丁寧な記事の書き方で勉強になりました。
    また、訪問させて頂きますね!

    頑張ってください!

    • ちくわ より:

      KIKIさん
      コメントありがとうございます。
      お褒めの言葉をいただき恐縮です(^^;
      まだまだ勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA